インド人のジェスチャー色々。

こんにちは。

今日は、よく見かけるインド人のジェスチャーの意味を
書き留めてみます。

では皆サマご一緒に。

①右手をグーにして、親指だけ立てて「イイネ!」にし、
親指を口元へ持っていきます。

はい、意味は『DRINK』。

「飲む?」と尋ねる時や、「喉乾いた!何か飲みものちょうだい」
なんて時に使います。

②右手をグーにして、小指だけ立てます。
日本だと「ゆびきりげんまん」ですね。
ではインドの意味は。。。?

『もう、怒ったぞ!』

こんなかわいいジェスチャーなのに、
意味は「I’m angry with you.」です。

ここカルナータカでは、そのジェスチャーと
一緒に「コパ!」と言います。
(Dr.コ◎さんのコ◎と同じ発音でokです)

子供達が「コパ!コパ!」と言っているのを初めて聞いた時は
ああ、一体どんな現地語を園で覚えて来たのか。。。。
バーカ、とかそういう意味かな。。。やだなぁ。。。
なんて思っていましたが、意味はまさかの「怒ったぞー!」
でした。

③右手をパーにして、上下(表裏)にクルクル回します。
意味は、『ない。』
「〜持ってる?」と聞かれたときなどに、「持ってないよ。」と返しに
使います。
ヒンディー語だとNo=「ナヒ」と言うのですが、
こういう場面で「ないよ」という意味に合わせて使えます。

④右手をパーにして、豪快に頭、それも右斜め上辺りを
バチーンと叩く!

初めて見た時は、この人どうかしちゃったの?と
思わず私を思わせてくれたほどの、(個人的には)笑える仕草。

意味は、、、、『あちゃー!』

「ああもう!こんな事しちゃうなんて私バカバカ!!」
という時などにも使います。
娘が私の前でコレをやったのを初めて見た時は、
娘の頭を心配したものです。
⑤右手をグーにして、小指と薬指を立てる。。。。。

意味は、、、「ウ◎チしたい。」

ホント、下ネタに事足りないブログですね!

日本人は、写真を撮るときピースしますね。
遠目から見ると、、、インド人的には「トイレ行きたいのかな?」
と思われたりするというわけです。
写真のとき、ダブルピースなんてした時には、、、、
「超トイレ行きたい」と思われかねませんね。

これは私の思った事なのですが、ジェスチャー豊かなのは、
守衛さん、サーバント(おそうじのおばさん)魚市場のおばさん、
といった年齢とそんな職業の人々。あと子供達です。

どっしりとした仕事柄の人は、中々そういった面を見せませんね。
間柄がくだければ、垣間みれるインドの表情なのかもしれません。
インドに訪れた際は、ゼヒ使ってみてください。

★☆インドで作りました★☆彡
赤ちゃん・幼児向け絵の具「やさいいろ」

関連する記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする