Windows7のローカル環境でワードプレスを設定する

こんにちは。

ローカルのWindows7でサーバー構築するためのメモ。

前回のハードディスク交換により、Apache2.4, php, MySQLの再設定を行うことにしました。

これによりローカルのPCでワードプレスや、E Commerceサイトを評価できる最新の評価環境が構築できます。

Apache2.4のダウンロードとインストール

Windowsでサーバー環境を構築できるApache2.4のダウンロードとインストールを行います。
http://httpd.apache.org/download.cgi#apache24

今回はWindows7 64bitの設定のものをインストールします。

また、サービスに登録して、windows7が起動したら自動的にApacheが起動できるようにします。
コマンドプロンプトでhttpd.exeの格納フォルダに移動してインストールします。
httpd -k install
をタイプしてサービスに登録。
Apacheをスタート。
httpd -k start
これでApacheの使用が開始。
止めるときは、
httpd -k stop
再起動するときは、
httpd -k restart

サーバーの動作確認は、任意のブラウザで、http://localhost/でサーバーが働いているか確認します。
It Works!
と問題なければ表示されます。

PHPのダウンロードとインストール

公式サイトから最新版をダウンロードします。
windows7 64bit版で、最新のものを選択する。
http://windows.php.net/download/

Zipファイルをダウンロード、展開して、Cドライブ直下にphpの格納フォルダを作り
展開したすべてのファイルを格納する。

Apach2.4の\Apache24\htdocsの場所でphpファイルが動作できるように
php.iniファイルを作成する。今回はphp.ini-developmentのファイルを名前を付けて保存して
php.iniとして使用する。
php.iniファイルの中の変更点に関して以下を設定を注意しておく。

  • パスの設定
  • extensionの設定
  • インクルードファイルの設定
  • その他、必要に応じて設定

また、コマンドプロンプトからphpを操作できるように、環境変数を設定する。
環境変数->path->c:\php\(phpの格納場所)

wordpress、prestashopなど各種のCMSファイルを使用するための設定を
php.iniで行っておく必要がある。

一連の設定で、変更を有効にするためには、Apacheサーバーを再起動する必要がある。

MySQLのダウンロードとインストール

今回はwindows7用のMysqlのインストーラーをダウンロードして使うことにした。
http://dev.mysql.com/downloads/windows/installer/
ソフトウェアの指示通りにインストールを行う。

注意点、サービスの設定などは、コマンドプロンプトを管理者として実行する必要がある。

ワードプレスのダウンロードとインストール

ワードプレスをダウンロードし展開したファイルを\Apache24\htdocsに設置して
localhost/(wordpressフォルダ名)を開くとワードプレスのインストーラーが起動する。

このタイミングでMysqlでDatabaseを作成して、wordpressで使用できるようにしておく。
(コマンドプロンプトでUserでログインして、create database (database name) で作成)

インストーラの指示に従い、ワードプレスが使用できるようにする。

データベースが設定してあり、phpのphp.iniの設定でphpのextensionの設定が問題なければ
ワードプレスが使用できるようになります。

そのほかのCMSのついても同様に、問題があればphp.iniを修正し、
使用環境を整える必要があります。

たとえばPrestashopを使用するときにはワードプレスの設定に加えてGD2とPDOを
有効にする必要があります。
これらは最新のPHPでは、extensionのフォルダの中にあるので、php.ini中の該当する場所を
有効にして、Apacheを再起動することで有効化されます。(php.iniの該当箇所の;を消す)

そのほかのOpen Cart, Zen Cart, EC Cubeなどショッピングカートも同様に設定できます。
上記の作業でWindows7でサーバーの設定ができ、本番サーバーを使用する前のテスト環境が整います。